ブログが更新できなかった言い訳・・・・(笑)

2014年08月29日(金) 11時54分
長らくブログを放置して本当にすいませんでした。

店の従業員を通して、お客様から社長のブログ最近更新していないねとのご指摘頂きましたが

何とか生きております。(笑)

正直、今月はかつてない、倒れそうなほど多忙極まり

倒れこむ様に寝る毎日でして

充実しまくりです。

普通、死ぬ程多忙と言うと仕事が長時間に渡ると思われるでしょうが

本業より他のやらねばならぬ事の多さに、足が上がらない程、疲労がたまりまして……

町会の事、商店街、仕入れの文具チェーンの各行事、地元横浜や神奈川県の文具業界の行事

そして、家族サービスや介護などなどです。

特に町会に関しては今月に集中しており

年内に新たに新築する新町会会館の土地や建築、補助金の申請などで、何度も方々の役所に足を運びましたし

来月、9月の防災訓練や敬老の日の名簿作り、既存会館の消防書類提供など集中しまくりです。

私にとっての各行事とは、当日参加するだけと言う物でなく

多くの方々を迎え安全に楽しく運営する

こういうものなので、準備と後処理に手間がやたらと掛かります。

そんなの他の人にやらせりゃいいじゃん!と簡単に言う人もいますが

たぶん自分で企画や運営をほとんどした事がない人の発言ですね!

実際、後輩や部下や事務員さんに相当下請を出してますが

最終チェックやらだけでもかなりの量なんですよ!

肩書きだけ偉そうにしていて、いざ問題が発生すると私は知らない!任せてあるから・・・・と逃げる事はしないのです。

そんなこんなで、長々と言い訳でした・・・・(笑)



商店街60周年記念プロレス大会

2014年08月12日(火) 17時27分
先週の土曜日に商店街の60周年記念で

駅前のサルビアホールを借り切って全日本プロレスの試合を開催しました。

朝から作業は開始され、普段コンサートホールの席となっている場所を

一部、格納してもらい、平土間にしてプロレスリングの設置でした



ほら



みるみるうちに、リングが出来上がります。



このリングは大日本プロレスの選手たちが慣れた手つきで、組み上げていくのですが

体力面での感心もさることながら

安全面での掛け声など、徹底しておりまして

そんな準備の裏舞台に、やたらと感動しました。

そして、15:30から会場整理などのアルバイトさんたちも加わり打ち合わせをします。

そして17:00開場

17:30より商店街60周年記念式典開催です。

かねてから鶴見銀座商店街とはご縁がありましたシンガーソングライターのkahoさんによる

60周年記念ソングの発表がありまして



本番中は外の人員整理やらで見れませんでしたが

リハーサルで事業委員長と共に、思わず涙した次第・・・・・

感動でした。



そして試合は始まり



迫力のある試合や、場外乱闘なども・・・・



と言いましても、私は会場外の担当でして

ほとんど試合は見れてないのですが



今回この企画で一番尽力してくれた、花屋の大平君の姿が印象的でした



そして斎野後6人タッグマッチも終わり



場外、場内の片づけです。

流石はプロ!大日本プロレスの撤収作業の速い事!

おかげで、思ったより早めに平土間に戻す作業に取り掛かれました。



平面に隠れた取り付け位置をいくつか開けて

レールを取り付けていき

その一帯が、エレベーターで下降していきます。

思わず「ワンダバダバダバ!ワンダバダバダバ!ワンダバダバダバ!」

と歌ってしまうのは私だけでしょうか

アルバイトの学生さんたちと人力で隠れていた座席を引き出しまして



もう一度、エレベーターを上昇させ、折りたたんであった座席部分を直します。



あとは、通路階段部分をすべり込ませて固定すれば

元のホール座席に戻ります。



なかなか見れない体験ですので、学生たちも喜んでいましたが

やっぱり、慣れているとはいえ、イベント中は神経を使います。

ドット疲労感がこみ上げてきましたが

その分、達成感もありますよ!

我がベルロード鶴見銀座商店街は、今月末の30日(土)も夕涼みコンサート、ミニ花火大会をドット来いの中で開催する予定です。

ぜひお越しくださいね!










エアコンとくじ

2014年08月02日(土) 9時22分
おはようございます。

本日は土曜日ですが、毎度のごとく息つく暇ないスケジュール

午前中に残務処理と外出、午後は文具チェーンの理事会です。



例年、祭りの炎天下に対応出来るようにエアコンはほとんどなしで生活していましたが

今年は事務所のエアコンを入れ替え使える様にしたので
(実は、単に壊れていて修理が面倒だったので……)

快適に仕事が出来ています。

当社マルハチの本店ではただいまサンエックスのすみっこぐらしキャラのくじを展開中!



くじって結構人気あるんですよ!

その他各種すみっこぐらし商品も展開中です。



最近文房具屋と言うよりは、雑貨屋になりつつありますが

その分お客様の数は確実に増えています。

今後もお客様が、ワクワクする様な店づくりを心がけたいと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八木幹雄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。
本社所在地は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)にあり
普段は地域のイベント活動などに貢献して、地域密着の企業活動を行っている。
将来歴史研究家になる事を夢見ている。
好きな事は、グウタラな生活と豪語しているが
なかなかそうも行かないのが悩みの種!

文具・事務用品潟}ルハチ
http://www.bmaru8.co.jp/
最新コメント
アイコン画像ココ
» ココさんへ ご先祖様を探す手立て (2016年09月12日)
アイコン画像ココ
» 八木家の歴史その1 (2016年09月08日)
アイコン画像八木幹雄
» 納得いかない (2016年05月12日)
アイコン画像ひろの
» 納得いかない (2016年05月11日)
アイコン画像ひろの
» 無くなる前に・・・・お寿司メモ (2015年12月10日)
アイコン画像二宮
» 売り出し最終日に、僕ドラえもん!(笑) (2015年11月27日)
アイコン画像チャッピーママ
» セール2日目は雨模様ながら そして お弁当 (2015年11月26日)
アイコン画像ひろの
» 親父の形見 (2015年10月15日)
アイコン画像ひろの
» 月末の銀行 (2015年09月03日)
アイコン画像ひろの
» いつもと違う夏祭り (2015年07月28日)
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.yagimikio.com/index1_0.rdf