GOOD LUCK

2008年11月30日(日) 1時37分
11月も本日で終わり!
今月は、幸いな事に事故、事件に巻き込まれることは皆無であった。

ただ、現在体調が芳しくない。

そういう時は、思考回路が・・・・・・・・

書きたい事は、たくさんあり、メモっているが

またの機会にしたいと思う。


さて、12月はいかなる事が待ち受けているやら!

楽しみでも有り、不安もある。

未曾有の不況
店舗のセール
各団体の忘年会
新年の準備
餅つきやイベント

手帳の12月の欄は、21日まで満載状態。

うまく、振舞えるのだろうか?



12月の繁忙期に対して、戦闘前の高揚感というか

アドレナリンが満ち溢れてきているのか?

単に体調不振からの不安感か?

よくこのブログを見ている方から、

「八木さんはいつも前向きで、ポジティブだ!」
などとお褒めの言葉をいただく事があるが、

本日のように、迷いもすれば、不安もあるんです。

一応、人間なんです。


ただ、こういう時もないといけないんです。

12月が始まったらこんなボヤキも言ってられませんから!

たまに立ち止まり、自分の歩んでいる道を振り返ったりするのも、おつなものですね!

ブログ生活3ヶ月経ちましたが、アクセス数4000に達します。

皆さんのおかげです。

自分ひとりで歩んでいるわけじゃない事も知ってますが、

たまにセンチメンタルになっちゃうわけです。



さあ社内は、3日(水)からの本店セールに向けて臨戦態勢を整えております。

準備段階でのぬかりは無いと思いますが、

戦場での組織の状態は、思いっきり大将の心内をあらわすものです。

今日は思いっきりボヤキますが

明日からは、元に戻り、前向きに生きます。

GOOD LUCK 八木幹雄


年賀状の時期です。

2008年11月29日(土) 9時02分
11月もあとわずか、2009年までカレンダーは残り一枚になろうとしています。

一年て早いものですね!歳をとるにつれ一年が早く感じます。


もう皆さんは、年賀状書きましたか?

年賀状しか交流がなくなってしまった友人などには、近況報告を書いてますが。


今年も、2年連続で私は、喪中です。

喪中ハガキに「元気ですか?」なんて書けないもので

この2年のブランクがちょっと心配です。


当社、マルハチは、郵便局に出入りしています。

この関係で、年賀状の販売やら年末は大忙しですが

最近の年賀状の傾向としては、年末の最後の方に集中して出す人が多いそうです。

やはり、パソコンのインクジェットプリンターが普及したおかげで

年末の休みに入ってから、いっきに出力するんでしょうね!

インクジェットプリンターの売れ行きも毎年年末に集中します。


そこでちょっと宣伝を!

本店セールの件です。

12月3日〜5日のマルハチ本店歳末大感謝セール

ここでは、全商品20%OFFです。

となると、インクカートリッジも定価の20%OFFとなります。



目ざとい方は、この時にインクカートリッジを御買い上げになります。

実は、量販店価格より安いのです。

量販店では、だいたい15%OFFの価格です。

たかだか5%の違いでも、インクカートリッジは高額ですので

本店セールで必要分をまとめ買いするのがお得です。

また、このセール期間中は、集中して買われる方が多い為

欠品する事があります。

例えば


キャノンのBCI-7EBKとか

でも、このセール期間中に先払いしてもらえば、

取り寄せ対応で20%OFFです。

他にも、在庫していない商品でも20%OFFになりますので

欲しい商品のリストさえあれば、御対応いたします。

是非この機会をご利用下さい。



本店セール詳細チラシはマルハチのホームページまで

メンフィスベル

2008年11月28日(金) 7時32分
昨日、鶴見中学の校長先生を訪ねた。

22日のベルロードちびっこ王国に中学生を30人ほどボランティアとして借りたお礼の為に!

「今年の中学生は、とても優秀でした」との感想に満足げな様子だった。


なぜ、このような事を10年以上行っているのか?

なぜ、若い者にここまで肩入れするのか?

よく訊かれるが、昔自分がそうだったからとしか答えられない。


大学時代、私は、山登りばかしていたが、

山が好きだったから?でもない。

若さが駆り立てる衝動を何か冒険にぶつけたかっただけなのだと思う。




大学時代に見た映画で「メンフィスベル」というものがあった。

何度も映画館で見た覚えがある。

第二次世界大戦中にドイツを爆撃する為、B17爆撃機で連日出撃する若者達を描いた映画である。

1943年5月17日に激烈な敵戦闘機の迎撃や対空砲火を浴びながら、25回目の最後の任務を終えた「メンフィスベル号」の若きクルー10人の青春物であるが、出撃前に一節の詩がある。

「憎むがゆえに戦うのではない、愛するがゆえに守るわけでもない。法や義務で戦うのでもない。国民や讃えてくれる民衆のためでもない。若さの喜びから湧き出る衝動が、雲の上の戦いへと駆り立てる。すべてを心に思い起こしてみると、訪れる年月は空しいもの、過ぎ去りし年月も空しいもの。この生と死に比べれば・・・・」

自分もこの詩を聞いたとき、なぜ自分が山登りを続けているのかが解った気がした。

若者は、その青春にぶつけられる衝動を何かに求めているんだと!

この前テレビで見たが、紛争地域での少年兵の戦争参加の動機は貧困などで無く、「ファッション」だそうだ。

暴走族でもそうだろうが、かっこいいとか、はけ口として若い衝動をぶつけているに過ぎない。




だからこそ、毎年ベルロードちびっこ王国では、中学生に活躍の場を提供している。

たった年に一回のことかもしれないが

自分達が、小さい子達の笑顔を作っている。

このことが、後の人生で間違いなく、自信につながり

これからの人生の道の、道しるべになってもらいたいと思っている。



過去の中学生ボランティアの中には

この時の体験が忘れられず

保母さんになった者

看護士になった者

社会福祉士を目指す者

また、母親として自分の子どもと遊びに来る者

隣のパン屋さんに就職する者などがいる。

皆、この時の体験が少なからず、人生に影響を及ぼしている。


少年、少女とは、人生に迷い悩み道を選んでいく

その過程で、自分の選択した道を堂々と歩いて欲しい。

心が震える自分の場所を探して、誰にも出来ない事を見つけ出して欲しい。

そして心に響いたその道を信じて、誰でもない自分の生き方をしてほしい。


地域の事ばかりして会社は大丈夫なの?

と言われそうだが、

地域がよくなれば、会社もよくなるし

良いお客さんが増えるし、結局のところ

この地道な方法が、当社の発展にも寄与している。

私は、こう信じてこれからも自分の道を歩き続けるのである。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八木幹雄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。
本社所在地は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)にあり
普段は地域のイベント活動などに貢献して、地域密着の企業活動を行っている。
将来歴史研究家になる事を夢見ている。
好きな事は、グウタラな生活と豪語しているが
なかなかそうも行かないのが悩みの種!

文具・事務用品潟}ルハチ
http://www.bmaru8.co.jp/
最新コメント
アイコン画像ココ
» ココさんへ ご先祖様を探す手立て (2016年09月12日)
アイコン画像ココ
» 八木家の歴史その1 (2016年09月08日)
アイコン画像八木幹雄
» 納得いかない (2016年05月12日)
アイコン画像ひろの
» 納得いかない (2016年05月11日)
アイコン画像ひろの
» 無くなる前に・・・・お寿司メモ (2015年12月10日)
アイコン画像二宮
» 売り出し最終日に、僕ドラえもん!(笑) (2015年11月27日)
アイコン画像チャッピーママ
» セール2日目は雨模様ながら そして お弁当 (2015年11月26日)
アイコン画像ひろの
» 親父の形見 (2015年10月15日)
アイコン画像ひろの
» 月末の銀行 (2015年09月03日)
アイコン画像ひろの
» いつもと違う夏祭り (2015年07月28日)
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
http://yaplog.yagimikio.com/index1_0.rdf