直筆

2008年08月31日(日) 8時04分
久しぶりにワープロ以外で文字を書いた。

御礼状である。自分は、昔からボールペンだと

筆圧が高いので、角ばった字になってしまう。

こんな時に便利なものが 筆ペン だ!

私の愛用(と言っても冠婚葬祭用に使用しているだけ)は

ゼブラの宛名書き用サインペン筆サイン〔細字〕です



これです。  携帯するのも可能な筆ペンで重宝してます。

ペン先がサインペンながら筆のようになっているので扱いやすいんです。



こんな感じで書いてます。

今回は、社長就任のお祝いに電報などをもらった方々に

感謝の気持ちを込めて、当初印刷予定のものを直筆で

一枚一枚書いてます。

はっきり言って 字はヘタクソなんですが!

礼としては直筆が一番と判断しました。

でも・・・・何枚も書いていると正直つらいです。

出来上がりが



こんな感じです。

どうでしょうか?誠意は、伝わるかな?

商店街の仲間

2008年08月30日(土) 9時48分
昨晩、商店街の若手の会 「あしたば」の暑気払いがありました。

場所は、商店街内にある炭火ダイニング 「遊炭」!

ここの店は、味もさることながら おもてなしは最高!



いつも親父さんが直筆で、お客さんにメニューを書いてくれます。

「あしたばの会様限定特別コース」と記されたメニューにコメントが

「散歩が楽しい商店街っていいですよねェ。 いつもいつもみんなのためにありがとうございます。今夜はどうぞごゆっくりとおすごし下さい。」とある。

いつもながら達筆だ!



刺身の舟盛りにも 「あしたば丸」の旗がはためく。

わが町鶴見の駅前、鶴見銀座商店街(通称ベルロード)の若手の仲間達

あしたばの会はいつもは、こんな贅沢をしていない。

毎月のイベントの企画運営に一緒に汗水流しているが

たまには、こんな席もいいよなァ

そう思っていると サプライズが・・・・・・

私の社長就任のお祝いに花束を頂いちゃいました。



いつも一緒に、地元を盛り上げ、商店街の活性化を図っている仲間の祝福は感慨深い物がある。

一緒に写っているのは、私の後輩で、この店「遊炭」の琢磨!

同じ町会で青年会で一緒に神輿を担ぐ仲間である。



花束は、「海戸園」の大平君が作ったものだろうなぁ

ちゃんと、私ゆかりの「ひまわり」と「ゆり」が入っている。

味も絶品だが、何物にも変え難い「気持ち」が伝わった会だった。

鶴見にお越しの際は、是非この店に足を御運び下さい。

京急鶴見駅の目の前のビル2階です。

最高のもてなしです。お奨めですよ!

ただ人気店なので、予約を入れておいたほうが良いかも!

炭火ダイニング「遊炭」 電話 045-521-0230
               鶴見区鶴見中央4-24-12


岡崎城の思い出

2008年08月29日(金) 8時37分
朝方の雷雨はとてつもないものでしたね!

ニュースで愛知県の岡崎が集中豪雨で冠水している映像を見ました。

ふと学生時代の思い出がよみがえりましたので書き始めます。


大学時代に私は、山登りのクラブに所属してまして

年中登山(岩登り、沢登り、冬山を含む)をしていました。

山では、パーティーと言って団体行動が基本ですが

1年の夏に2週間ほどかけて名古屋から静岡県清水まで

大好きな「徳川家康」の史跡を一人で歩いて旅しました。

車、電車は一切乗らずにテントなど30キロ弱の装備を担いでの旅でした。


3日目に岡崎を通りかかる頃、運悪く台風が直撃し、

マンホールが吹っ飛び逆流して、ひざまで水につかりながら歩きぬきました。

そんな中、やっとこさの思いで岡崎城に到着!

この岡崎城は家康の生まれた城、当時の松平家の居城で

この時の旅の主要散策先の一つです。

公園になっている城郭の各郭(くるわ)を散策し、最後に天守閣に入ろうとすると

一枚の立て看板が

「本日、前日の台風の為、停電中!よって天守閣内は見学できません」

えー・・・・と大ショックでしたが、そこで私はめげませんでした。

係りの人に食いつき「はるばる横浜から歩いてきたんだから」とちょこっと嘘をつき

「でも、停電で中は真っ暗ですよ、展示してある甲冑も見れないし」

「大丈夫です。ヘッドライト持参ですから」とまたまた食らい付く

「そこまで見たいんなら特別ですよ!」

と許可をいただき、思っても見なかった天守閣独り占めをさせてもらいました。

困った時ほどチャンスはめぐってくるものですね






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八木幹雄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。
本社所在地は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)にあり
普段は地域のイベント活動などに貢献して、地域密着の企業活動を行っている。
将来歴史研究家になる事を夢見ている。
好きな事は、グウタラな生活と豪語しているが
なかなかそうも行かないのが悩みの種!

文具・事務用品潟}ルハチ
http://www.bmaru8.co.jp/
最新コメント
アイコン画像ココ
» ココさんへ ご先祖様を探す手立て (2016年09月12日)
アイコン画像ココ
» 八木家の歴史その1 (2016年09月08日)
アイコン画像八木幹雄
» 納得いかない (2016年05月12日)
アイコン画像ひろの
» 納得いかない (2016年05月11日)
アイコン画像ひろの
» 無くなる前に・・・・お寿司メモ (2015年12月10日)
アイコン画像二宮
» 売り出し最終日に、僕ドラえもん!(笑) (2015年11月27日)
アイコン画像チャッピーママ
» セール2日目は雨模様ながら そして お弁当 (2015年11月26日)
アイコン画像ひろの
» 親父の形見 (2015年10月15日)
アイコン画像ひろの
» 月末の銀行 (2015年09月03日)
アイコン画像ひろの
» いつもと違う夏祭り (2015年07月28日)
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.yagimikio.com/index1_0.rdf